サイトについて

保育と日常生活に役立つ「遊び」と「学び」を日々発信!

“ほいくnote〟は、エンターテイメントを切り口に楽しく保育や日常生活で使える情報を発信する保育メディアです。
現役保育士はもちろん、公認心理士や専門家が監修したコンテンツ、吉本興業所属芸人やアソビシステム所属タレント達による動画なども楽しめます!

カテゴリーについて

保育ネタ

保育に必要な製作アイデアや折り紙、手遊び・童謡などのお歌、室内・外遊びなどの保育ネタの情報を発信しています。

保育の学び

日々の保育知識はもちろん、保護者へ出すおたよりの文例集、行事特集や保育に役立つ資格の説明などを発信しています。

保育プラス

保育士や幼稚園教諭、小さい子どもを持つ親御様に向けて、臨床心理士やピアニスト、カメラマンや救命士など今後もたくさんの専門家からの記事を発信していきます。

保育コラム

様々な年齢層の現役保育士や、記事クリエイター、保育に携わる事業者などの情報を発信しています。

保育レシピ

乳幼児から就学児向けに、栄養士が考える行事食や時短料理、子どもと一緒に作れる簡単レシピを発信しています。

こんな方におすすめ

現役保育士・幼稚園教諭の方
これから保育士・幼稚園教諭を目指される方
キャリアップをお考えの保育士・幼稚園教諭の方
保育・育児にお悩みの方
小さなお子様をお持ちの方

ほいくnote編集部からのメッセージ

全ての保育士・幼稚園教諭の資格をお持ちの方へ、より現代の教育がよくなるように、当サイトで楽しみながら学びや気づき、キャリアアップなどのお役立てができればと思います。保育士・幼稚園教諭の方以外でも保育や育児、教育でお悩みの方にお役立てできるサイトを目指しております。
保育を通して、全ての子ども達の育成に繋がればと願っています。

会員登録限定プランについて
無料の会員登録で「月案」や「お歌の音楽データ」のサンプルや音源を無料でダウンロード!
会員の保育士・幼稚園教諭の方限定の「LINEオープンチャット」もご用意。全国の保育士・幼稚園教諭と意見交換や質問が出来ます!

よくある質問

本当に無料でこれだけのコンテンツを見れるのかなど。ほいくnoteを利用するにあたって、よく聞かれる質問をこちらにまとめています。

ほいくnoteはどのようなサイトですか?

ほいくnoteは保育に関する様々な知識を現役保育士はもちろん、臨床心理士や看護師、栄養士といった専門家が監修した、子供の成長・保育の情報を楽しく学べる保育専門サイトです。

会員登録で利用できるサービスは何ですか?

「月案」や「お歌の音楽データ」のサンプルや音源を無料でダウンロードできます。また、会員の保育士・幼稚園教諭限定の「LINEオープンチャット」で全国の保育士・幼稚園教諭と意見交換や質問が出来ます。

会員登録は無料です?

全ての方が無料で登録できます。

登録解除はどうしたらいいですか?

会員登録を解除する場合は、ログインページより解除手続きしていただくことができます。
1.ログインしてマイページ
2.「登録解除する」をクリック
3.画面の案内に従って、進んで進んでください。

広告を掲載したい

広告掲載に関するご相談・お申し込みは、直接、ほいくnote編集部までお問い合わせください。