保育ネタ

【室内遊び】タオル相撲(足ver)

今回は「タオル相撲(足ver」をご紹介します!
遊びを考えるうえで大切なことは、その遊びはいったいどういうねらいがあって今後の活動にどう繋がっていくのか。また、どうバリエーションを広げていくのかだと思います。特にバリエーションという部分でいうと、ワンパターンで終わらないようにと思ったら難しく考えてしまうかもしれません。でも大丈夫!考え方次第で遊びは無限に広がります!

●新聞遊びとは

何かと言いますと、足でタオルを引っ張り合うだけの遊びです。一見地味かもしれませんが、これをすることのメリットはとてもたくさんあります!

●ねらい

●足の指の力をつけることで転倒防止や体力向上につなげる
●偏平足改善につなげる

女性と男の子3人

用意する道具・材料

道具・材料
数量
タオル
1枚

遊びパターン

1

親指と人差し指の間にタオルを挟んで引っ張り合う

2

足をグーのような形にしてタオルを掴んで引っ張り合う

ポイント

足の力が弱いと最初は難しいかもしれません。親指が広がらない子どもいるかもしれません。ですが慣れてくると徐々に足の指も動いてくるようになります。足の指を鍛えるということは、それだけしっかりと地に足を付けて歩くということにもつながるので転倒防止につながります。更に歩く速度の向上→体力向上などにもつながり良いこと尽くしです。歩くという行為そのものが減っている現代社会です。運動遊びぽくない簡単な室内遊びから取り入れるのもいいでしょう。