保育ネタ

「ヘンダーソン 中村フー」と折り紙を使った室内遊び【紙飛行機編】

対象年齢
3歳〜
難易度
★★★☆☆

折り紙の楽しさは『折って何かを作る』だけではありません。
ここでは、折り紙を使った様々な遊びを折り紙講師である<span! マコト>と様々な吉本芸人をゲストに迎え紹介していきます。
自由遊びや室内遊びに取り入れられる内容となっていますのでぜひ参考にしてみてくださいね!

今回は<ヘンダーソン 中村フー>さんと遊びました!それでは「楽しく、遊ぼ〜♪」

紙飛行機キャッチボール

紙飛行機キャッチボール

紙飛行機を作ってキャッチボールします。受け取るのが難しいので、何回出来るかと言うよりは、キャッチ出来た方が勝利という風にすると良いと思います。

紙飛行機通せんぼゲーム

紙飛行機通せんぼゲーム

紙飛行機を投げて相手の間を抜けれるかというゲームです。写真ではバトミントンのラケットを使ってますが、小さいお子さんには危ないので、何も持たず素手でやってみましょう。

紙飛行機的当てゲーム

紙飛行機的当てゲーム

紙飛行機で風船を破る(的に当てる)ゲームです。紙飛行機の先をセロハンテープなどで補強すると割れやすく(当たりやすく)なります。投げる際は、風船の周りには立ち入らないようにしましょう。

※動画では針を使っていますが、保育園・幼稚園で遊ばれる際は針の使用はお控えください。代わりに紙飛行機の先にセロハンテープなどを使用し的にくっつく使用としてください。