保育ネタ

【室内遊び】椅子取りゲーム<イラスト付き>

今回は【椅子取りゲーム】を『あらたうがこ』のイラストとともにご紹介します!
遊びを考えるうえで大切なことは、その遊びはいったいどういうねらいがあって今後の活動にどう繋がっていくのか。また、どうバリエーションを広げていくのかだと思います。特にバリエーションという部分でいうと、ワンパターンで終わらないようにと思ったら難しく考えてしまうかもしれません。
でも大丈夫!考え方次第で遊びは無限に広がります!

椅子取りゲーム とは

 椅子を人数分-1を用意して丸に並べて曲が流れている時は椅子の周りを歩き、曲が止まると椅子を取り合い座る。座れなかったら負けとなり、椅子をどんどん減らしてゲームを繰り返して最後まで残った人が勝ちのゲーム。

 テンポの違う曲を流したり、椅子を減らす数を多くする事でより楽しめます。

ねらい

音をしっかり聞くようになる
遊びを通してルールある事を知る

用紙する道具・材料

椅子
音楽再生端末

対象年齢

2歳〜

遊び方

1.椅子を人数ー1で用意し、円形に並べる。
椅子取りゲーム1

2.曲を流し、椅子の周りを歩くる。
椅子取りゲーム2

3.曲が止まると椅子に座る。
椅子取りゲーム3

4.椅子に座れなかった人は負け。椅子に座れた人だけゲームを継続。(次のゲームのため椅子を減らす。)
ゲームを繰り返し最後まで椅子に座れた人が勝ち。
椅子取りゲーム4

ポイント

大人数で楽しむ場合、減らす椅子の数は1つでなく2つ3つ減らしてもおもしろいです!
音楽によって歩くスピードやリズムも変わるので、色々な音楽を試してみてくださいね。