保育ネタ

【室内遊び】棒倒し<イラスト付き>

今回は【棒倒し】を『あらたうがこ』のイラストとともにご紹介します!
遊びを考えるうえで大切なことは、その遊びはいったいどういうねらいがあって今後の活動にどう繋がっていくのか。また、どうバリエーションを広げていくのかだと思います。特にバリエーションという部分でいうと、ワンパターンで終わらないようにと思ったら難しく考えてしまうかもしれません。
でも大丈夫!考え方次第で遊びは無限に広がります!

棒倒し とは

セロハンの芯の中にストローを入れてセロハンの芯を下につかないようにたて、順番にストローを一つずつ抜きセロハンの芯が下に着いたり棒が倒れたら負けてしまうゲーム。

ねらい

順番に行う事で順番を楽しんで理解する事が出来る
一つ一つストローをとり、崩れたりするのを見たり、感じる中でバランス感覚を養う
ストローを取る時に微動にする事で微細運動を養う

用紙する道具・材料

ストロー
セロハンテープの芯

対象年齢

2歳〜(大人がいれば)

遊び方

1.セロハンの芯の中にストローを入れてセロハンの芯が下につかないようにバランスよく立たせる。

2.順番を決めて1人一本ずつ抜いて行く。

3.バランスが崩れて倒した人が負け。

ポイント

色々な細さのストローがあると楽しいです!
色々な細さや色などを用意してサイコロを作り、取るストローをサイコロで出た色や細さので決まった物にすると難易度が高くなりさらに楽しくなること間違いなし!