保育の学び

【2022年】4月の年齢別おたより文例集

 新年度となる4月は、子どもだけでなく保護者も保育士も普段より緊張する時期ですよね。新しい環境での子どもたちの様子や、園でのルールなどを改めてお便りを使って伝えていくことが、今後のより良い保育にも繋がります。ぜひ、文例集を参考にしてみてくださいね。

0歳児クラス お便り文例

ご入園おめでとうございます!子どもたちは初めての保育室に緊張している様子ですが、これからの保育を通して楽しい時間を共有できていけたら嬉しいと思っています。1年間どうぞよろしくお願いいたします。

登園時は中々お父さんお母さんと離れられず、涙してしまう子も多いのですが、しばらくすると気持ちを落ち着かせて笑顔で過ごしています。新しい環境の中、不安に感じることは多いですよね。何か気になる点などございましたら、お気軽に担任や保育士にお声かけください。

園庭ではたんぽぽやチューリップなど春を感じる花が咲き始めました。子どもたちも興味津々で、じっと見つめてみたり風に揺られる姿を嬉しそうに観察しています。暖かな日差しの中、お散歩も楽しんでいますよ。

1歳児クラス お便り文例

心地よい春風と共に新年度がスタートしました。まだちょっぴり緊張している面持ちの子どもたちですが、新しい保育室にあるおもちゃは大人気で、子どもたちも自ら手に取り楽しんでいます。この一年での子どもたちの成長が楽しみですね!

気持ちの良い天気でお日様が出ていると、園庭だけでなく、近くの公園までお散歩を楽しんでいます。草木に触れたり、揺れるブランコをじっと見たり、子どもたちにとっては全てが刺激的で楽しそうな笑顔を浮かべています。

新年度がスタートし、○週間が経ちました。始めは緊張していた子どもたちも、今では保育士の膝に座って絵本を読んだり、お友達とおもちゃの取り合いをしたりと、少しずつ自分を出してくれるようになってきました。焦らず、一人一人のペースを大切にしながら、〇〇組の生活に慣れていきたいと思います。

2歳児クラス お便り文例

子どもたちは新年度が始まり、どことなく緊張している様子ですが、同時に新しいおもちゃや新しいお友達に心も躍っているようです。今年度も子どもたちとの一日一日を大切にして、過ごしてまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。

園庭に咲くたんぽぽを見つけると、嬉しそうに触って笑顔を浮かべている子どもたち。蟻の行列を見つけたり、花びらを集めたりと、子どもは春を見つける天才ですね。外遊びから帰ってくると子どもたちの集めたコレクションが玄関に並んでいて、ほっこりした気持ちになります。

進級前にもご連絡していた通り、2歳児クラスではトイレトレーニングが始まります。お子様の成長に合った声かけを行い、無理のないよう進めていきますので、ご家庭でもトレーニングパンツのご用意をお願いいたします。何か不明な点や気になる点がございましたら、担任や保育士にお声がけください。

3歳児クラス お便り文例

春の柔らかい日差しが、保育室にいる子どもたちを暖かく包んでくれているような日が続いています。晴れていると「今日はお散歩行く?」と嬉しそうに聞いてくる子どもたち。最近のお気に入りは「ちゅうりっぷ」のようで、咲いているのを見つけたらみんなで「さいた〜♪さいた〜♪」と大合唱が始まりますよ。

ご進級おめでとうございます!新年度がスタートし、少しソワソワした様子の子どもたち。新しいお友達、保育士に少しでも早く慣れ、楽しい時間を過ごしていきたいと思います。みんなで笑ったり喧嘩したり、色々な経験を通して成長していく姿を見守っていきたいです。

年長組のお兄さんお姉さんと一緒にお部屋で遊びました。ボール遊びの遊び方を教えてもらったり、あやとりを見せてもらったりと、いつもとは違う遊びに子どもたちは興味津々!たくさんの刺激をもらったようで「あの遊びやってみたい!」と挑戦する気持ちが芽生えたようです。

4歳児クラス お便り文例

ご進級おめでとうございます!お兄さんお姉さんになった子どもたちは、入園してきた小さなお友達に「おはよう!」と元気よく挨拶をしています。頼もしい姿に、これからの一年の成長が楽しみになりました。今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

〇〇組の憧れは少しお兄さんお姉さんの年長組さんたちです。年長組さんが、ホールで遊んでる姿を見て「一緒に遊びたいなぁ」という声がたくさん聞こえました。子どもたちと一緒に声をかけ、仲間に入れてもらえると、目がキラキラと輝いて一生懸命体を動かし、憧れのお兄さんお姉さんと遊んでいましたよ。

5歳児クラス お便り文例

進級してお兄さんお姉さんになり、すっかり頼もしい顔つきになりましたね。子どもたちも年長児という自覚があるようで、泣いている小さな子や不安そうにしている子がいると率先して声をかけている姿が見られます。園生活最後の1年間をしっかりと噛み締めて、楽しく過ごしていきましょう!

園で一番のお兄さんお姉さんとなった子どもたち。園で行う様々なイベントも、集大成となります。クラス職員一同、園生活最後の一年をより充実した生活にしていきたいと思っています。行事の際は保護者の方のご協力をいただくこともございますので、よろしくお願いいたします。

園だより お便り文例

ご入園、ご進級おめでとうございます。新しい環境に、始めは涙することもあると思いますが、子どもたちが保育園を好きになってくれるように楽しい遊びをたくさんしていきたいと思います。今年度も子どもたちとの時間を大切にし、成長を見守っていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

入園、進級にあたり、事前にご連絡しておりましたが、改めて持ち物の記名の確認をお願いいたします。靴下や着替えなど、お子様の持ち物一枚一枚に記名をお願いしています。また、お忙しい中恐縮ですが、簡単で構いませんので毎日のお子さんの食事や睡眠時間について、連絡帳の記入をよろしくお願いいたします。連絡帳は登園時、受け入れの保育士に提出してください。

その他(保健便り、給食便り等)の文例

新しい環境になり、子どもたちも緊張した面持ちで登園しています。この時期は環境の変化によって体調を崩しやすいので、睡眠や食事等、生活リズムを整えましょう。園で頑張っている分、お家では身体をゆっくり休めてあげてくださいね。

新年度がスタートし、来週から給食が始まります。事前に献立をお渡ししていますが、アレルギーや食事形態など、確認したいことがありましたら早めにご連絡ください。好き嫌いなど、食事面で不安に感じる部分もあるかと思いますが、まずは「給食が楽しい時間」と思えるよう声かけをしていきたいと思います。