保育ネタ

【紙コップ製作】あやつるぽん!と『トコトコ動物』の製作

吉本芸人span!マコトによる日々の保育で使える製作に関しての動画になります。
毎回ゲストの芸人さんを招いて、様々な製作をしています!
今回は『あやつるぽん!』と【トコトコ動物】を作りましたので、ぜひ試してみてください!それでは「楽しく作ろ〜♪」

用意する道具や材料

トコトコ動物 材料

材料

ホビン
紙コップ
割り箸1本
輪ゴム2本
ボタン
画用紙

道具

のり
ハサミ
ペン

事前準備

1.割り箸の先端から3cmくらいのところを切る
2.紙コップの側面を糸巻きに合わせて切り抜く
3.画用紙でリスの耳としっぽを作る

作り方

1.紙コップを好きな動物に装飾します。
トコトコ動物 作り方1-1 トコトコ動物 作り方1-2

2.短く切った割り箸に輪ゴムを2本まとめて結びます。
トコトコ動物 作り方2-1 トコトコ動物 作り方2-2

3.長い割り箸を使って糸巻きにゴムを通します。
トコトコ動物 作り方3-1

4.ボタンの穴に輪ゴムを通し、2本の輪ゴムに長く切った方の割り箸を通します。
トコトコ動物 作り方4-1

ボビンに紙コップを乗せたら完成です。
トコトコ動物 作り方5-1

ポイント

乳児用アレンジとしては、動物の顔を描いたりパーツを貼ったりするのみにしましょう!

糸巻きに付けた長い割り箸を50回ほど巻いて、紙コップをかぶせて平らなとことに置くとトコトコ走ります。

動画では遊び方として、紙コップに折り紙で作ったどんぐりを貼り付けて的として利用しています!
是非みんなで的に当てるゲームとしても利用してくださいね。

トコトコ動物 遊び方1 トコトコ動物 遊び方2 トコトコ動物 遊び方3