保育ネタ

イベントで大活躍!【紙コップクラッカー】の製作

吉本芸人span!マコトによる日々の保育で使える製作に関しての動画になります。注意点から製作のポイントまで分かりやすく説明しています!
今回はイベントごとに大活躍間違いなしの【紙コップクラッカー】を作りましたので、ぜひ試してみてください!それでは「楽しく作ろ〜♪」

用意する道具や材料

紙コップクラッカー 材料

材料

紙コップ
割り箸
輪ゴム
アルミホイル
折り紙

道具

ハサミ
鉛筆
キリ

事前準備

1.紙コップの底に爪楊枝が通るくらいの穴を開ける
2.割り箸を2cmくらいにカットする

作り方

1.紙コップのフチに8等分で3cmの切り込みを入れますす。
紙コップクラッカー 1-1

2.切り込みを入れたところを鉛筆などに巻き付けて丸くします。
紙コップクラッカー 2-1 紙コップクラッカー 2-2

3.割り箸に輪ゴムを結びつけます。
紙コップクラッカー 3-1

4.紙コップの穴に内側から輪ゴムを通します。
紙コップクラッカー 4-1 紙コップクラッカー 4-2

アルミホイルを折って輪ゴムに通し、輪ゴムと一緒に丸めます。
紙コップクラッカー 5-1 紙コップクラッカー 5-2 紙コップクラッカー 5-3

6.紙コップにシールを貼ったり、絵を描いて装飾します。
紙コップクラッカー 6-1 紙コップクラッカー 6-2

7.折り紙を細かく切ったり、小さく丸めてボールを作ります。
紙コップクラッカー 7-1 紙コップクラッカー 7-2

8.折り紙を丸めたものを紙コップに入れたら完成!
8-1 紙コップクラッカー 8-2

ポイント

乳児用アレンジとしては、紙コップにシールを貼ったり、絵が描くのみにしましょう!

幼児の場合でも、切る所は線を書き、割り箸にゴムつけるのは大人がしてあげましょう!