保育ネタ

【室内遊び】ハンカチ落とし<イラスト付き>

今回は【ハンカチ落とし】を『あらたうがこ』のイラストとともにご紹介します!
遊びを考えるうえで大切なことは、その遊びはいったいどういうねらいがあって今後の活動にどう繋がっていくのか。また、どうバリエーションを広げていくのかだと思います。特にバリエーションという部分でいうと、ワンパターンで終わらないようにと思ったら難しく考えてしまうかもしれません。
でも大丈夫!考え方次第で遊びは無限に広がります!

ハンカチ落とし とは

ハンカチを使って遊ぶあそびで、いつハンカチがいつ落ちるか自分の後ろにハンカチが落ちるのかドキドキしながら楽しむ鬼ごっこです。

ねらい

ルールを理解してルールのある遊びを楽しむ
ハンカチを落とされたらすぐに鬼を追いかけるため瞬発力を養う

用紙する道具・材料

ハンカチ

対象年齢

3歳〜

遊び方

1.鬼を1人決めます。

2.鬼以外の子どもは円を作り内側に向いて座ります。

3.鬼はハンカチを持って、子の輪の回りを間時計回りに鬼は気付かれないように、子の後ろにハンカチを落とし、輪を一周します。

4.ハンカチを見付けた場合は、ハンカチを拾い、鬼を追いかけてタッチをします。鬼は追いかけて来た子から逃げます。

5.鬼は輪の周りを一周して、子が座っていた場所へ座る事が出来たら、鬼を交代します。

ハンカチを落とされた事に気付かず、輪の周りを一周した鬼に、肩を叩かれた子も鬼を交代します。

ポイント

室内を走るので十分な広さを確保してください!
ハンカチと違う物を使うとバリエーションが増えて楽しいですよ!