保育ネタ

【外遊び】体操座り鬼ごっこ

遊びの内容を考えるのって大変ですよね。特に運動遊びとなると準備も大変、子どもたちに説明するのも大変・・・しかし、そんな心配は無用です。今回は準備も説明も最低限、今日から使える簡単な幼児クラス向け運動遊びを紹介します。
今回の遊びは「体操座り鬼ごっこ」です。

●体操座り鬼ごっことは

ルール自体は普通の鬼ごっこと一緒です。この鬼ごっこは走る鬼ごっことは違い全身を使います。足を伸ばす、手で体を押す、お腹部分伸び縮みさせる。これによって全身に刺激が行くので、体幹を十分に鍛えることができます。また、座って移動するのってとても大変なことなので、室内であっても汗ばむくらいの運動量を確保することもできます。例えば雨の日などは十分に体を動かすことが難しい場合も多いですが、これだとルールも分かりやすく、準備物もないのですぐに始められると思います。

●ねらい

●全身を使った遊びを通して体幹の力を養う
●タッチする時や逃げる時など、相手との距離感を掴み空間認知力を高める

女の子と男の子が手を繋いでいる

遊び方

1

基本姿勢は体育座り

2

移動するときは足を伸ばし、手をついて体を押す

ポイント

簡単な遊びなので、説明はほどほどに、とにかく思い切り動ける空間を作ってください。

あとは繰り返し楽しむことです。あまりにも夢中になりすぎて立ってしまう子どももいるので、必ずお尻を付けた状態でということは最初に伝えておきましょう。