保育の学び

保育園や幼稚園で使える【8月の年齢別おたより文例集】

夏本番を迎えて、本格的に水遊びや夏の遊びがはじまりましたね。園児はもちろん、保育士も体調を崩しやすい時期です。しっかりと休息をとることも大事なこのお仕事。
8月のおたより文例集』を使って、時間をかけず、でも夏らしい素敵なお便りを作ってくださいね。

0歳児クラス お便り文例

・太陽が元気いっぱいに輝く季節。汗をかきながらも、その後の水遊びや沐浴でさっぱりいい気持ち。よく動くようになり、ご飯もモリモリ、お昼寝もぐっすりいい気持ち。初めての夏が多い0歳児さんですが、元気いっぱいに乗り切っていきたいとおもいます。

・暑い日が続いていますね。0歳児さんは体調にあわせて沐浴で汗を流しています。はじめは怖そうにしていた子どもたちですが、今ではにこにこ顔で気持ちよさそうにしています。

「ちゃぷちゃぷしよう」と声をかけると嬉しそうな表情の0歳児さん。夏ならではの体験も少しずつ楽しんでいますよ。皮膚のトラブルや夏風邪など体調管理が大切な時期。気になることがありましたら遠慮なく担任までお知らせくださいね。

1歳児クラス お便り文例

・暑くても、いっぱい遊んで、もりもり食べて、しっかり眠る子どもたち。元気の源は規則正しい生活リズムであることを体現してくれています。大人のわたしたちも見習わないといけませんね。

・窓の外には年長さんが育てている朝顔が広がっています。きれいな花をみつけると「おはなあった!」「きれい」と嬉しそうに報告しれてくれる1歳児さんです。

・水遊びがはじまって約1ヶ月。ジョウロやカップで水遊びを楽しんでいます。はじめは水にはいるのが怖かった子も、今ではお気に入りの道具を選んで入水していますよ。

2歳児クラス お便り文例

・太陽がサンサンと輝く8月。先日、はじめての絵の具に挑戦した子どもたち。カラフルでとてもすてきな作品ができあがりました。ぜひ子どもたちのアートをほめてあげてくださいね。

・「ちょうだい」「どうぞ」「ありがとう」といったやりとりが少しずつできるようになってきています。水遊びの中でもジュース屋さんごっこがとても盛り上がっています。友だちと関わりたい気持ちを大切に、保育士が言葉を添えている今日この頃です。

・お昼寝前の絵本を楽しんでいる2歳児さん。「おしまい」と最後のページを閉じると子どもたちから「また読もうね」と聞かれるように! 素敵な絵本タイム、ぜひご家庭でも取り入れてみてくださいね。

3歳児クラス お便り文例

・じりじりとした暑さの中でも、子どもたちは元気いっぱいです。汗をびっしょりかきながら遊ぶうちに、からだも一回りおおきくなったようです。

・先日はじめて園庭の野菜を収穫しました。夏の日ざしをたっぷりあびた野菜たちに子どもたちはすっかり夢中。給食もいつも以上に食べてくれた子が多かったです。そんな体験を大切にしながらこの夏も元気に過ごしていきたいと思います。

・出かける機会が多くなるこの季節。大人の都合ばかり子どもをあわせていませんか? 休養もしっかりとりながら、家族全員が元気に夏を過ごせるようにしていきたいですね。

4歳児クラス お便り文例

・この夏、ダイナミックな造形あそびを計画しています。ボディーペインティングもその1つです。汚れてもいい半袖シャツとパンツの用意をお願いいたします。子どもたちと一緒に夏ならではの活動をしっかり楽しんでいきます。

・元気いっぱいに照りつける太陽に負けないくらいの笑顔で夏を楽しんでいる子どもたち。部屋ではじっくりとお友だちと協力して遊ぶ姿もみられるようになってきました。

・運動会の練習がはじまりました。ダンスやかけっこを楽しんでいます。さすが○○組さん、と褒められることが嬉しい様子。今から本番が楽しみです。

5歳児クラス お便り文例

・毎日とても暑いですね。そんな中でも子どもたちは虫取りに夢中。どんなに暑くても子どもたちの元気パワーがキラキラひかる今日このごろです。

・先月から少しずつ準備をしている夏祭りがいよいよ本番を迎えます。はじめはイメージのもてなかった子も「こうしたらいいんじゃない?」と積極的に参加できるようになりました。当日のみんなの姿が今からとても楽しみです。

・保育園生活最後の夏。大きなプールや造形遊びといった年長さんらしいダイナミックな遊びはもちろん、お友だちと協力する活動もがんばっています。ぜひお家でもお話をきいてあげてくださいね。

園だより お便り文例

・朝から「ミーンミンミン」と鳴り響くセミの声。夏本番であることをお知らせしているように感じられます。体調管理に気をつけて、夏を乗り切りたいですね。

・園庭にはヒマワリの花がさいています。ヒマワリは夏の太陽のようにたくましく、わたしたちの心を照らしてくれています。子どもたちの成長に一役かっているかのようです。

・まぶしい日ざしの中、子どもたちの歓声とともに水しぶきがキラキラと輝いています。夏本番を迎えて、ますます成長していく子どもたち。引き続き感染症予防や安全を最優先にしてまいりますので、保護者の皆様にはご協力をよろしくお願いいたします。

その他(保健便り、給食便り等)の文例

・太陽が高く紫外線も気になるこの季節。帽子はもちろん、外に出る時間帯なども配慮して年齢にあった夏の過ごし方をしていきましょう。

・暑い日が続くとついつい冷たいものばかりとっていませんか? なすやトマトといった夏野菜は今が旬。ぜひ美味しい野菜たちを食べて大人も子どもも夏風邪に負けない体づくりを心がけましょう。