2021年度版、【11月の指導計画(月案)】<0歳児クラス>となります。
前月の子どもの姿、保育目標、「ねらい」「環境・構成」「予想される子どもの活動」「配慮じこう」を養護と教育(五領域)毎に記載。食育、健康安全、家庭や地域との連携など、さまざまな例を見ながら、自分なりの計画が作れる参考文例・フォーマットをご紹介!
●前月の子どもの姿
・肌寒い日が続き、風邪症状が出たり保育中の体調の変化が見られる。
・戸外遊びから戻ると、自分から手を洗おうとする。
・保育士の語りかけに喃語や表情などで応え、やり取りを楽しんでいる。
●保育目標
・こまめな水分補給や午睡時の布団の調整をしてもらい、快適に過ごす。
・戸外遊びに積極的に参加し、体を動かして遊ぶ。
●養護・教育(五領域)
ねらい
・生活リズムを整えて過ごす。
・保育士に見守られながら安心して遊ぶ。
・戸外活動が増えるので、こまめに水分補給をする。
・保育士や友だちへ関心を持ち、自分からかかわることを楽しむ。
・靴での歩行に慣れ、秋の空気や自然を感じて遊ぶ。
・身の回りの様々なことに興味を持ち、保育士とのやり取りを楽しむ。
・絵の具に興味を持ち、手形での活動を楽しむ。
環境・構成
・十分な睡眠時間が取れるよう、戸外遊びに積極的に参加する。
・玩具の取り合いなどの可能性を考え、同じものを複数用意し、気持ちが満たされるようにする。
・戸外と室内の寒暖差に気を配り、暖房の温度をこまめに調節する。
・安心してかかわれるよう、子どもの模倣を認め、共に喜び合う。
・園庭やお散歩の行き先、遊具の金具など、危険な点がないか日々点検しておく。
・子どもの思いを先取りせず、伝えようとしていることに耳を傾け、発語につながるよう分かりやすく語りかける。
・誤飲など起こらないよう絵の具の管理に気を配る。
予想される子どもの活動
・睡眠時間が安定する。
・特定の保育士とのかかわりで、安心して過ごすことができる。
・こまめに水分補給しようとする。
・保育士や友だちの模倣をして楽しむ。
・秋晴れの中、戸外で歩行を楽しみ、落ち葉や木の実に興味を持つ。
・喃語や発語で、保育士とのやり取りを楽しんでいる。
・絵の具に興味を持ち、保育士と活動することで安心して取り組む。
配慮事項
・睡眠時に戸外遊びでの経験が刺激になり、不安定になる子もいるので、ゆったりと個別にかかわるようにする。
・落ち着いて過ごせるように、ゆったりとした雰囲気で、声色や表情に配慮しながらかかわる。
・体調の変化が見られたら、こまめに検温し、顔色や様子など、保護者の方と共有し、無理のない活動を行う。
・しぐさや行動だけではなく、わらべうたや手遊びを積極的に取り入れる。
・秋ならではの季節の変化を感じられるよう、保育士が言葉にして、落ち葉や木の実に親しみを持てるようにする。
・個々に応じたかかわりをすることで、一人ひとりが安心して発語ができるようにする。
・絵の具の感触に驚いてしまう子もいるので、数日に分けて活動するなど、無理のないようにする。
●食育
・スプーンやコップに慣れ、自分から食べることを楽しむ。
・介助スプーンを用意し、自分で達成できるよう、適度に見守りながら介助する。
・食具を使って自分から食べようとする。
・手づかみ食べの子どもには、スティック野菜を準備するなど、個別に対応する。
●健康・安全
・戸外で過ごすことが多くなるので、室内との寒暖差や衣服の調節などに気を配る。
・室内だけでなく、戸外の安全点検を行い、修理が必要であればその都度対応する。
●保護者支援
・過ごしやすい季節になってきたが、汗をかきやすい子もいるので、着替えを多めに用意していただく。
・戸外でも水分補給ができるよう、水筒を必ず持参していただく。
●今月のポイント
行事
・文化の日
・勤労感謝の日
手遊び・お歌
製作・折り紙
●ダウンロード
すぐに使える月案【11月・0歳児クラス】
▼その他の参考ノート