保育ネタ

【外遊び】イースターエッグ探し<イラスト付き>

今回は【イースターエッグ探し】を『あらたうがこ』のイラストとともにご紹介します!
遊びを考えるうえで大切なことは、その遊びはいったいどういうねらいがあって今後の活動にどう繋がっていくのか。また、どうバリエーションを広げていくのかだと思います。特にバリエーションという部分でいうと、ワンパターンで終わらないようにと思ったら難しく考えてしまうかもしれません。
でも大丈夫!考え方次第で遊びは無限に広がります!

イースターエッグ探し とは

隠したイースターエッグを探す遊びです!
イースターエッグの中で1番基本な遊びでエッグの中身を変える事でバリエーションも増え楽しめる遊びになっています。個人でもグループで協力して探してもOKです!

用紙する道具・材料

イースターエッグ

対象年齢

2歳〜

指導案

ねらい

イースターエッグを探す事を楽しむ
イースターの由来を知り、親しみを持つ

環境構成

広く隠せるスペース
隠す場所、友だちのエッグを見つけたらどうするかなどのルールを用意

予想される姿

自分のエッグ以外も探し出し取ったり、友だちに教えてしまう
イースターエッグを探せずに諦めてしまう

援助方法

探すヒントを用意してなかなか見つけれないこどもが探しやすいようにする
友だちのエッグを見つけても取らないことなど予めルールを伝える

遊び方

1.リーダーを決める。

2.リーダーがイースターエッグを園庭に隠す。

3.リーダー以外の子どもが隠したイースターエッグを探す。

ポイント

イースターエッグを子どもたちが作ると楽しさアップします!
探すゲームは基本の遊びであるので、基本が出来たらエッグの中身にヒントを入れてグループごとに分けて宝探しに応用するとバリエーションも広がり友だちと協力して楽しめます。