保育ネタ

【あやとり】「マジック」をしてみよう!

伝承遊びとして昔から子どもが大好きなあやとり。
室内遊びとしても保育に取り入れやすく、一人で作ったり二人で作ったりと保育計画にもってこいですよね!

今回はその中から『マジック』を【まなゆう】の二人が紹介してくれていますので、動画でチェックしてみてください!

マジック

あやとり一本で簡単にマジックができる遊びです。
一度できれば簡単なので是非やってみてください♪
お友達に人気者になれること間違いなしです♪

遊び方

1.片手の指を閉じて親指を上にしその上から糸をかけます。

2.反対の手で手のひら側の糸の下を通って親指と人差し指の間から奥の糸を引っ張ります。

3.手のひら側の糸よりも手前に引っ張り、くるんと一回転させそのまま人差し指にかけます。

4.同じ手順で人差し指と中指の間、中指と薬指の間、と小指に糸をかけるまで繰り返します。

5.糸を引っ張っても抜けないことを確認し、親指にかかった糸を外します。

6.小指側にある手前の長い糸を引っ張ると糸がスルスルっと全て解けます。これでみんなもマジシャンです♪

ポイント

糸を指にかけるごとにしっかり引っ張ってください。
あやとりの結び目が大きいと引っかかってしまうのでキツく結んで余分な糸は切っておいてください♪