保育の学び

保育園や幼稚園で使える【10月の年齢別おたより文例集】

この文例集を見ているおたよりの書き出しで悩んでいるあなた。保護者にも先輩にも褒められるおたよりを書くコツがあります。それはズバリおたよりを読む相手を思って書くことです。クラスだよりを読む保護者なら我が子の様子を少しでも知りたいと思っています。
園だよりを読む人は園の雰囲気がわかるような書き出しがいいでしょう。この文例集で読む人に合う文を探してみてください。9月の文例集は
こちらです。

0歳児クラス お便り文例

過ごしやすい日が続いていますね。ベビーカーや散歩車で散歩中、保育士から秋の草花を手渡されると嬉しそうに握りしめている子どもたちです。

体を動かすことが楽しい様子の0歳児さん。小さい手足を一生懸命動かしていろいろな場所を探索しようとしています。

食欲の秋到来! 手づかみやスプーンでしっかりと食べられるようになってきています。忙しい毎日だと思いますが、ぜひ家庭でも自分で食べられるよう見守っていただけたらと思います。

1歳児クラス お便り文例

すがすがしい秋の空気の中、園庭で元気いっぱいの子どもたち。足腰もしっかりしてきて、鉄棒にぶら下がったりジャンプしたり様々な動きにチャレンジしていますよ。。

「ダメ」「いやよ」と伝えることが増えてきています。じっくりと遊ぶ時間も大切にすることで、自我の気持ちもしっかり受け止めていきたいと思います。

季節の変わり目ですね。鼻汁がでていることを知らせると自分からティッシュをもってきてふきとろうとする姿もみられるようになりました。お家でもぜひ鼻のかみ方を教えてあげましょう。

2歳児クラス お便り文例

今、2歳児のクラスでは散歩先でいろいろな葉っぱをあつめることがブームです。葉っぱを集める姿は真剣そのもの。葉っぱの一部はおうちにもってかえることもありますので、ぜひ小さな秋を一緒にみてあげてくださいね。

心地よい秋空の下、体をたっぷりと動かして遊んでいます。そのおかげか、自分たちでしっかりと食べられることが増えてきています。おうちでもお休みの日はぜひ体を動かす活動を楽しんでみてはいかがでしょうか?

3歳児クラス お便り文例

散歩先でたくさんのどんぐりをみつけました。「なににつかうの?」とワクワクしている子どもたち。どんぐりが何に変身するのかな? 完成した作品は保育室に飾る予定です。ぜひご覧になってくださいね。

衣替えのシーズンです。成長著しいこの年齢は春先の服でもちょっぴり小さくなっている子がいます。気温差もありますので、薄手で調節しやすい衣類をご用意ください。

運動会を経験して、お兄さんお姉さんクラスに興味をもった様子。保育士が用意をした競技の小道具を使って、運動会ごっこを楽しむのがブームになっています。

4歳児クラス お便り文例

ハロウインパーティの準備を進めています。「こうしたらこわいかな?」「本物っぽくしよう」と子どもたちからアイディアがたくさん出ています。本番が今から楽しみな4歳児さんです。

困った友だちがいると「大丈夫?」「どうしたの?」と声をかけられる子がふえてきています。優しいやりとり、これからもぜひ続けていってほしいですね。

朝晩と日中では気温差がみられるようになりました。活動や気温にあわせて衣類の調節をすることを教えている今日この頃です。ぜひお家でもアドバイスをお願いします。

5歳児クラス お便り文例

散歩先で色が変わった葉っぱや木の実を見つけると友だちに教え合う姿が。お互いの言葉を受け取って、とても素敵な会話ができるようになってきています。ぜひ秋の長夜に、お家でもおしゃべりを楽しんでくださいね。

春に植えたサツマイモ。水やり、草抜きなど、一所懸命こどもたちと世話をしてきました。そして、いよいよ今月は収穫シーズン。収穫したおいもは給食で味わう予定です。

保育園生活も残り半年となりました。先日の運動会では年長さんらしい素晴らしい姿をみせてくれました。小学校生活を見据えながら、日々子どもたちと一緒に成長していきたいと思います。

園だより お便り文例

少しずつさわやかな風が感じられるようになりましたね。散歩や戸外あそびが盛り上がり、秋を全身で楽しむ園児たちです。

園舎の周りがすっかり色づいた今日この頃。空の高さに思わず深呼吸してしまいます。秋の行事はまだまだ続きますので、体調管理に気をつけていきたいですね。

その他(保健便り、給食便り等)の文例

10月10日は目の愛護デーです。スマホやタブレットを見る時、お子さんの姿勢はどうでしょうか? 遠くのものをみるときに目を細めたり、顔を傾けたりしていませんか? 気になる様子がみられたときは早めに受診するようにしましょう。

春に植えたサツマイモがいよいよ収穫時期となりました。年長さんに収穫を手伝ってもらい、おいもは給食で登場する予定です。実りの秋を園全体で楽しみたいと思います。