保育ネタ

【転がして遊べる】女と男 ワダちゃんと『動く車』の製作

吉本芸人span!マコトによる日々の保育で使える製作に関しての動画になります。
毎回ゲストの芸人さんを招いて、様々な製作をしています!
今回は『女と男 ワダちゃん』と【動く車】を作りましたので、ぜひ試してみてください!それでは「楽しく作ろ〜♪」

用意する道具や材料

動く車 材料写真

材料

色付きビニール袋ティッシュペーパーの箱
画用紙
ストロー2本
ペットボトルのキャップ4つ
竹ぐし2本

道具

セロハンテープ
ハサミ
カッターナイフ
きり
両面テープ

事前準備

1.ティッシュペーパーの箱の上側1/3くらいに切り込みを入れる
2.ストローをティッシュペーパーの箱の幅に合わせてカットする
3.竹ぐしをストローより4cmくらい長めにカットする
4.画用紙を切って車の装飾を用意する
5.ペットボトルのキャップにきりで穴を開ける

作り方

1.ティッシュペーパーの切り込みの部分を折って起こし、セロハンテープで固定します。
動く車 作り方写真1-1 動く車 作り方写真1-2

2.あらかじめ用意した画用紙で車を装飾します。
動く車 作り方写真2-1 動く車 作り方写真2-2 動く車 作り方写真2-3

3.ティッシュペーパーの底にストローを貼り付けます。
動く車 作り方写真3-1

4.ペットボトルのキャップの開けた穴に竹ぐしを差し込みます。
動く車 作り方写真4-1 動く車 作り方写真4-2

5.竹ぐしをストローに通して反対側も同じようにキャップを取り付けます。
動く車 作り方写真5-1

6.完成!
動く車 完成写真

ポイント

乳児用アレンジとしては、車にシールやお絵かきする。それ以外は大人がしてください。
実際に走るので盛り上がること間違いなしです!