保育ネタ

吉本芸人span!マコトの一緒に折り紙「手裏剣」の折り方【動画】

対象年齢
4歳〜
難易度
★★★★☆

いつでもどこでもでも出来て、子ども達に人気の折り紙。でもいつも同じものばかりだと飽きてしまいますよね。ここでは、様々なシリーズの折り紙を紹介していきますので、日々の保育に取り入れてみてください。
今回は<手裏剣>を折りましたので、ぜひ試してみてください!それでは「レッツ、おりおり〜♪」

用紙する道具・材料

折り紙2枚

折り方

2枚折り紙を準備する

1枚の折り紙を四角に半分に折る

もう一回半分に折る

もう1枚の折り紙も、四角に半分に折る

もう一回半分に折る

6.2枚の折り紙の向きを揃える(今回は左側が開く方にする)

7.上を2枚それぞれ三角に折る(2枚向きを反対にして折る)

8.下も2枚それぞれ三角に折る(下も2枚向きを反対にして折る)

9.上と下を2枚ともそれぞれ三角に折る(これも2枚向きが反対になる)

10.切れ込みの入っていないツルツルの面同士を重ね合わせる

11.上の斜めの線で折る

12.もう片方の折り紙の切れ込みに入れる

13.下も斜めの線で折って、もう片方の切れ込みに入れる

14.(出来るだけ真ん中押さえながら)裏返して、向きを90度回す

15.残りの2カ所も11〜13と同じ様にする

16.形を整えて手裏剣の完成!

 

 

ポイント

たくさん作って、にんじゃごっこしよう!ニンニン!
投げる時は、周りに人がいないかよく確認しましょう。完成した手裏剣の4つの角をハサミで切るのもオススメです。