渡り鳥が沢山帰ってくる季節、お散歩へ行った先に白鳥や鴨を見つける機会も多いですよね。実際に見た鳥を作る事で子どもたちもイメージしやすく、自由に製作を楽しむことができますよ♪
今回は白鳥の作り方を紹介しますが、黒鳥やカラフルな鳥にアレンジも可能です!
対象年齢
3歳児/4歳児/5歳児
材料

- 台紙(何色でも可)
- 白画用紙
- 白折り紙
道具

- ハサミ
- のり
- クレパス
- マジックペン
導入 製作に入る前に
「白鳥」という鳥を実際に見たことのある子は、住む場所によっては少ないでしょう。そんな時は、「みにくいアヒルのこ」の絵本を読んでみましょう。白鳥の優雅さや美しさをなんとなく感じられると良いでしょう。
つくりかた
1.
白鳥の形を簡単に画用紙で切り取ります。マジックペンなどで目を書いておくとわかりやすいです。
2.
台紙に白鳥形の画用紙を貼ります。クレパスでクチバシを書いておくとわかりやすいです。
3.
折り紙を8等分に縦切りします。
4.
切った折り紙をしずく型にのりでとめましょう。
5.
白鳥の体部分にしずく型の折り紙を貼っていきます。お尻の方から貼るようにしましょう。
6.
台紙を自由に飾り付けて完成です。近所の池の様子を描いたり、仲間を描いても楽しいですね。
7.
完成図
上手につくるためのポイント
- 白鳥の首から上の部分は、子どもが切るのは難しい為年齢によっては大人が切る線を書いておきましょう。
- しずく型を作る時は、丸にならないように注意しましょう。白の折り紙の場合は裏表が白なので、カラー折り紙で練習するのも良いでしょう。