保育ネタ

【外遊び】おしくらまんじゅう<イラスト付>

今回は【おしくらまんじゅう】を『あらたうがこ』のイラストとともにご紹介します!
遊びを考えるうえで大切なことは、その遊びはいったいどういうねらいがあって今後の活動にどう繋がっていくのか。また、どうバリエーションを広げていくのかだと思います。特にバリエーションという部分でいうと、ワンパターンで終わらないようにと思ったら難しく考えてしまうかもしれません。
でも大丈夫!考え方次第で遊びは無限に広がります!

号令遊び(真似っこ遊び) とは

「おしくらまんじゅう♪ おされてなくな♪」の掛け声とともに、おしりとおしりをくっつけて、ただひたすら押し合うだけ!という素朴なあそび。
シンプル故に白熱しちゃうところが、このあそびのおもしろいところ!身体が温まるので、冬の寒い時期にもオススメ♪

ねらい

伝承遊びを知る
友だちの触れ合いを楽しみ、バランス感覚を養う

用紙する道具・材料

円を書く棒

対象年齢

3歳〜

遊び方

1.全員がギリギリ入るぐらいの円を書く。
おしくらまんじゅう1

2.全員が円の中に入り、背中を合わせで輪を作る。
おしくらまんじゅう2

3.スタートの合図で、「おしくらまんじゅう~♪おされてなくな〜♪」と歌いながら、背中やおしり同士を押し合う。
おしくらまんじゅう3

4.円の外へ押し出されてしまったり人はアウト!
おしくらまんじゅう4

5.最後まで残った人の勝ち。
おしくらまんじゅう5

ポイント

腕は、隣の人と組んでも、胸の前でクロスしてもOK!
円の大きさを変えたり、三角や四角、楕円など…円以外の形でも楽しめます。