保育ネタ

吉本芸人span!マコトの一緒に製作「青虫」の作り方【動画】

吉本芸人span!マコトによる日々の保育で使える製作に関しての動画になります。注意点から製作のポイントまで分かりやすく説明しています!
今回は【青虫】を作りましたので、ぜひ試してみてください!それでは「楽しく作ろ〜♪」

用意する道具や材料

材料

画用紙(緑・黄緑 / 12cm×17.5cm)
目玉シール
モール

道具

ハサミ
きり
セロハンテープ

事前準備

1.7cmにカットしたモールを8本用意します

作り方

1.緑と黄緑の画用紙をそれぞれ1/4にカットします。

2.カットした画用紙を丸めてセロハンテープで留めます。

3.角を丸く切ります。その際、頭とお尻の分はは2箇所だけ切ります。また、セロハンテープを貼ってるところをサイドにして切ります。

4.連結部分と頭のところにきりで穴を開けます。こちらの作業は危ないので大人の方が手伝ってあげてください。

5.モールを穴に通して胴体を連結させます。尻尾から順場に頭側が上に重なるように連結させると見た目が綺麗になります。

6.目玉シールとモールで装飾したら完成です!

ポイント

青虫が休む場所の「葉っぱの折り紙」と一緒に作ったら面白いです。
青虫も立体にせず画用紙に葉っぱと青虫を画用紙に貼り付けたら、壁面製作にもなります!