保育プラス

ピアノが苦手でも簡単に弾ける!ピアノレッスン♫【糸まきのうた 編】

このシリーズは、ピアニスト・キーボディスト・作編曲家であるWATARUが流行りのポップスやアニメソング、幼稚園や保育園でよく弾く曲を「簡単に弾けるアレンジ」で紹介するシリーズです。
今回は【まきのうた】を取り上げましたので、ぜひチャレンジしてみてください!

糸まきのうた

今回は『いとまきのうた』を簡単にアレンジして弾いてみました!
全体を通して、右手左手共に単音の伴奏とピアノが苦手な方でも弾きやすい編曲となっています。

実践編

ポイント①

全体を通して元気く演奏しましょう。
歌詞を思い浮かべたり、頭の中で歌いながら弾くとイメージしやすいです。

ポイント②

11小節目の左手はここまでの伴奏と少し変わります。
メロディー的な要素が強くなるので、少しレガート気味に歌心を持って弾きましょう。
糸まきポイント

ダウンロード

ピアニスト兼ピアノ講師のWATARUがアレンジを加えて実演しています。
楽譜も試験でそのまま演奏できるように作成していますので下記よりダウンローそして動画とセットで練習してください。

ダウンロード

まとめ

いかがでしたでしょか?「これなら弾けそう!やってみよう!」と思えたでしょうか?
今回の曲は、bも一つだけで弾きやすいと思うので、ぜひチャレンジしてみてください!