保育ネタ

女と男 ワダちゃんと『トコトコうさぎ』の製作

吉本芸人span!マコトによる日々の保育で使える製作に関しての動画になります。
毎回ゲストの芸人さんを招いて、様々な製作をしています!
今回は『女と男 ワダちゃん』と【トコトコうさぎ】を作りましたので、ぜひ試してみてください!それでは「楽しく作ろ〜♪」

用意する道具や材料

トコトコうさぎ材料写真

材料

画用紙
紙コップ
乾電池
輪ゴム

道具

セロハンテープ
ハサミ
水性ペン
のり
ビニールテープ

事前準備

1.画用紙を切って絵を描いて、ウサギの耳と足を作ります。
2.乾電池に輪ゴムをビニールテープで付けて、上から輪ゴムを巻きます。

作り方

1.紙コップの縁に2箇所切り込みを入れて、切り込みを外側に折ります。
トコトコうさぎ作り方1-1 トコトコうさぎ作り方1-2

2.電池の輪ゴムを紙コップの切り込みにかけます。
トコトコうさぎ作り方2-1 トコトコうさぎ作り方2-2

3.切り込みを外側に折ってセロテープで留めます。
トコトコうさぎ作り方3-1

4.耳と足をのりで貼り付けて、ウサギの顔を描いたら完成です。
トコトコうさぎ作り方4-1

ポイント

乳児用アレンジとしては、紙コップに耳や足を貼り付けるのとお絵かきするのみとしましょう!

動画では遊び方として、紙コップに折り紙で作ったにんじんを貼り付けて的として利用しています!
是非みんなで的に当てるゲームとしても利用してくださいね。


トコトコうさぎ完成1-1 トコトコうさぎ完成1-2